対面セミナー「言語聴覚士が教える!遊びの中で、言葉を引き出すコツ」を実施します。お申込受付中です!【2022.6.15】

満席となったため、現在受付を中止させていただいています。

キャンセルが出た場合は、改めてご案内いたします。


また、今後、2回目の実施も予定しておりますので、今回ご参加いただけなかった方は、ぜひ次回以降にご参加くださいませ。

こんにちは。発達支援ゆず言語聴覚士の西村千織です。

今回、私が講師となる、「ゆずをご利用のお母様向け対面セミナー」を開催しますので、ご案内します。


テーマは、「遊びの中で、言葉を引き出すコツ」です。

ゆずでは、遊びを通して言葉やコミュニケーション力を引き出す取り組みを実践していますが、「え?遊んでいて、言葉は伸びるのですか?」とご質問いただくことがあります。

もちろん答えは、「遊びの中でこそ、言葉は育ちます!」です。


ゆずに勤務する前に働いていた姫路市の療育センターの個別セラピーでも、遊びを取り入れ、お子様が楽しく過ごしながらも、言葉を引き出す取り組みを実践してきました。

遊びながら言語聴覚療法を進めるので、当時もよくお母様方から驚かれたものです(笑)。


ではなぜ、遊びの中で言葉が育てることができるかなのですが、それは「言葉を引き出すエッセンスを入れた遊びを提供するから」です。


ゆずのおっちゃん(ゆず代表)も「単なる遊びと、目的を持った遊びは違う!」とよく言っていますが、言葉を引き出すためには、言葉を引き出す目的を入れた遊びや、お子さんが伝えようとする気持ちが育つ遊びを実践していくことが大切です。


そのコツを掴んでいただければ、ご家庭の中で、お母様が言葉を育ててあげることができるようになります。

今回のセミナーでは、そのコツについて、分かりやすくお話したいと思います。


ぜひ、ご参加いただき、明日からの家庭生活の中で、お子さんの言葉の基礎を育ててあげていただければと思います。

セミナー詳細

日時

2022年6月15日(水)10時〜11時

場所

発達支援ゆず本部事務所(神戸ことばとからだの発達相談室ゆず)

※神戸市東灘区本山北町3-6-10メープル岡本4F
※阪急岡本駅徒歩3分・本山第一小学校の近くです。

テーマ

「言語聴覚士むぎちょこが教える!遊びの中で、言葉を引き出すコツ」

対象

現在ゆずの各ルームをご利用中の保護者様

ご利用者様限定です

この無料セミナーは、ゆずをご利用の方以外は受講できません。言語聴覚士へのご相談がある方は、有料の言葉の発達オンライン相談室をご利用ください。

講師

発達支援ゆず 言語聴覚士 西村千織

・ボバース記念病院、神戸総合療育センター等に勤務の後、全国の療育センターの総本山である「姫路市総合福祉通園センタールネス花北」の診療部門に17年勤務し、のべ数万回の個別セラピーを実施。

・また保育所等訪問支援事業では、数多くの幼稚園や保育所・学校への訪問事例を経験。

定員

5名様まで(先着順)

※満席となった場合は、お断りさせていただくことがありますので、どうぞご了承ください。

費用

無料

お申込方法

その他

・ご不明な点がありましたら、各ルーム児発管までお尋ねください。

・発達支援ゆず公式LINE(このLINEアカウントではありません)からですと、LINEの個別チャットでお問い合わせいただけます。

友だち追加

楽しく学べる時間にしたいと思っていますので、ぜひご参加くださいね!