【療育支援者向け案内】発達支援ゆずで働いてみたい方(求人情報)

6月。色々「新しい」ゆずからのお知らせ3つ

チャオ!ゆずのおっちゃんです。

新年度が始まって2ヶ月が経ちました。

お子さんは(お母さん・お父さんも)、新しい環境に慣れてきた頃でしょうか。

色々なお悩みも同時に増えているかも知れませんが、そんなときは一人で悩まずに、ゆずのスタッフにこっそり相談してください。(こっそり??(笑))


今年入職したゆずスタッフも、色々な研修を行い、実践論だけではなく、ゆずのホスピタリティをしっかり学ぶことができました。

ただ、療育事業所におけるホスピタリティなんて、普通は学ぶことなんてないと思います。

そのため、頭で分かっているものの、まだまだホスピタリティある行動が取れないスタッフもいるかも知れませんが、温かい目で見守ってやっていただければと思います。


いや、長くゆずに通ってくださっているお母様方のほうが、もしかしたらゆずのホスピタリティについては、お詳しいかも知れません。

その場合は、お母様から、スタッフに対して「ゆずの言うホスピタリティある対応とは、こういうものなんですよ」と優しく教えてやっていただければ、ゆずのおっちゃんとしては大変嬉しく、ありがたいと思いますので、そういった意味でのご協力も、ぜひよろしくお願いいたします!

※保護者の方に、スタッフ指導をお願いします!という事業所は、他にあるだろうか?ゆずっておかしいよね?あ、私がおかしいのか?!(爆)

さて、前置きが長くなりましたが、6月になり、ゆずの「新しい」がいくつかありますので、ご案内します。

【新しい①】ホームページがリニューアル!

これまで、雑多なイメージがあった、ゆずのホームページデザインをシンプルなものに変更しました。

合わせて、各ページの内容も加筆修正し、「より見やすく、より分かりやすく」を意識したホームページ作りを行いました。

実際にご覧になって、いかがでしょうか?

シンプルで見やすくなった反面、「あの雑多な感じがむしろ良かった!」ということはないでしょうか?

作った私としても、それぞれに一長一短があるので、甲乙つけがたいといったところです。

新しいホームページについてのご感想を、ぜひご来所時にスタッフにお知らせいただければ、参考にさせていただきます。

また、(下記でご紹介する)ゆずカフェオンライン(Slackチャンネル)にご参加くださっているお母さん方にも、お尋ねしてみたいと思います。

【新しい②】ゆずカフェオンライン(保護者同士の交流掲示板)がOPEN!

以前から、ご案内していましたゆずカフェオンラインの一つ「保護者同士、掲示板でつながろう!(ゆず友を作ろう!)」が、正式にOPENしました。

この掲示板は、ゆずをご利用の保護者の方が集い、語る場(オンラインサロン)です。悩みを皆さんと共有したり、相談したり、相談に乗ったり、他愛のない話で笑ったり。

「その気持ち、分かる!」そう言ってくれる人がいるだけで、気持ちがフッと軽くなることもきっとあるはずです。

そんな、ピアカウンセリングのような、そして思いを吐露できる場所にしていきたいと思っています。

もちろん、ゆずスタッフ、本部メンバーも参加しますので、お子様の発達に関すること、療育に関すること、進路に関することなどをご質問いただくこともできます。

さらに、個別チャット(ダイレクトメッセージ)機能を使って個別相談を行うこともできます。

一方通行のオンラインサロンではなく、相互に関係しあい、高め合うための場です。

すでに、10名以上の保護者の方がお申し込みくださっていて、掲示板交流も始まっています。

ご参加をご検討中の方がおられましたら、この後、下記のお申し込みフォームからご連絡くださいね。

※もちろん強制ではありません。
※もちろん費用はかかりません。

    上記の内容で送信してよろしければチェックを入れて下さい。


    【新しい③】ゆずのマガジン「ゆずマガ」(公式LINE)が始まります!

    これも以前からご案内していましたが、ゆず本部が発行する、ゆずの公式LINE「ゆずマガ」がリリースされました。

    ゆずのご利用者様以外の方もご参加いただけます。

    子どもの発達に関する情報などに加え、ゆずからのお知らせなどを定期的に発信していきます。

    この公式LINEは、ダイレクトメッセージ(個別チャット)をご利用いただけます。

    そのため、ゆずのご利用をご検討中の方は、「ゆずの療育についてのご質問」「空き枠状況(待機状況)」などもご質問いただくことができます。

    そして、ゆずをご利用の方は、ゆずの各ルームをご利用いただく中で感じられたこと(例:「ここを改善してほしい」、「このような対応が気になった」「こんな素敵な対応をしてくれた」などをお知らせいただく「ご利用者様とゆず本部スタッフとのホットライン」としてもご活用いただければと思います。
    ※ダイレクトメッセージは、本部スタッフしか見ることができません。

    このゆずマガでも、掲示板と同じで、一方通行ではない相互交流をしていきたいと思いますので、ぜひご登録いただければと思います。

    友だち追加



    ということで、6月からの「新しい」をご紹介しました。

    これからもゆずは、療育サービスを行う事業所ではなく、子育てを応援する事業所として、様々なサービス展開を行っていきたいと思っていますので、引き続きどうぞよろしくお願いします!

    また、ゆずの療育にご関心のある方は、ぜひ「ゆず友」になっていただければと思います(ゆずは、ゆずを信頼してくださる方に対して、感謝とホスピタリティの気持ちを持って、お子さんと保護者の方の味方として、寄り添っていくことをお約束します)。

    ご見学のお申し込みは、メールフォーム・電話以外に、上でご紹介したゆずマガのダイレクトメッセージ(個別チャット)でも可能ですので、公式LINEにご登録いただいた後、個別チャットで「療育について聞きたいのですが」とメッセージをお送りください。本部スタッフよりご返信いたします。