078-413-5828
【弊社求人情報】児童発達支援管理責任者/担当スタッフ/保育所等訪問支援員(ST/OT/心理)

新入社員研修が充実した2週間でした。ゆずは療育のあり方を変えていきます

新入社員のスタッフ研修を実施しています

こんにちは。ゆず代表の西村です。

4月1日に、新入職スタッフ5名を迎えた発達支援ゆずですが、この2週間は実践を行いながら、同時に研修(セミナー)も行ってきました。

1.弊社理念と社員としての心構え、2.療育理念の理解や保護者支援のあり方、子どもを引き込むコツ、3.感覚統合と運動発達の実践とプログラムの立て方などがテーマでした。

ここまで、私が研修を担当しました。一つの講義に2時間、それを3つで計6時間。

どんだけしゃべるねん!というツッコミが入りそうですが、ひとこと言っていいですか?

「まだ喋り足りません!(キッパリ)」

 

ちなみに、今月後半には、4.ゆずの療育実践とNCプログラムによる子どもの発達評価法(担当:松岡児発管)5.言葉とコミュニケーションの発達と実践のコツ(担当:言語聴覚士むぎちょこ(西村千織))と続きます。

合計2時間×5つ=10時間の研修です。

 

自分で言うのもなんですが、これはすごい贅沢な研修です!(おいおい、自分で言うな!(笑))

私、松岡、むぎちょこと、他の療育事業所さんの研修会講師を引き受けている人が研修担当しているのです。

それをゆずのスタッフは、無料で受けられるのです(当たり前ですけど)。

かなり贅沢でしょ?(笑)

 

あと、神戸市の療育事情の裏話もしました(えー、それマジー?という裏話も色々あるんです)。

公的療育センターにいた私だからこそ言える内緒話です。ここでは書きませんし、スタッフ以外には教えませんけどね。神戸市の療育って、実は。。。。あ、止めときます(爆)

ゆずは、療育のあり方を変えていきます

さて、私が担当した研修の中で、特に繰り返しお伝えしたのは「私たちは、療育のプロである」ということ。

プロとは、サービスに対して対価を得る人、自分の発言に責任を持つ人、仕事を通して社会への貢献も行える人です。

対価を得ている以上、中途半端な気持ちで療育実践をしてはいけませんし、無責任な発言をするべきでもありません。

そして、子どもと保護者だけでなく、社会への価値提供していくこともプロであれば当然のことです。

それが出来て、やっと一人前の療育スタッフです。

 

そして、私の口癖でもある「療育のあり方を変える」具体的な方法について、お話しました。

そうです。ゆずでは、療育のあり方そのものを変えていこうとしているのです。

 

その目標を達成するために、まずは「強制的な療育」を世の中からなくしていこう、という発信から始めています。

ちなみに、強制的な療育の効果はゼロです。怒って、叱って言うことを聞かせる、というのはプロのやることではありません。

詳細はYouTube動画をご覧いただければわかります(何だか宣伝みたいでスミマセン!(笑))。

3つあるので、3つとも貼っておきます(完全に宣伝やん!)。

強制する療育が効果ゼロの理由(1)〜自閉症スペクトラム児の神経ネットワークは定型児とは違う~

強制する療育が効果ゼロの理由(2)〜自閉症スペクトラム児はセロトニンが少ない〜

強制する療育が効果ゼロの理由(3)〜子どものやる気を引き出すには、内発的動機付けをしよう〜

ご覧いただけましたか?(笑)

このように、強制する療育は、医学的見地から見ても意味がないのです。

3つ目の動画にあるように、大切なのは「強制すること」ではなく、「内発的動機を高めてあげること」です。

これが、効果的な療育の手法です。

 

ということで、何だか動画の宣伝みたいになってしまったので、この辺りで筆を置きます。

また月後半の講義の様子なども、ご紹介できればと思います。

 

あと、児発管に対しての研修も実施しましたので、その様子もUPしますね。

 

ということで、今までゆずのブログでは、発達や療育に対する有益な情報提供を主軸に発信してきましたが、こういった「ちょっとラフな感じの記事」も書いていきたいと思っていますので、また読みに来てください。

毎日更新はできませんが、週1更新を目指したいと思っています。

それでは、チャオ!

5月1日新規オープン!発達支援ゆず王子公園ルームのご利用者募集受付け中!

昨年度末にはご契約者80数組、待機者20組以上だった人気事業所「発達支援ゆず本山ルーム」に加えて、この度「王子公園ルーム」が誕生します!

言語聴覚士、作業療法士、保育士が主に個別療育を通して、お子さんの得意と苦手を評価し、個別プログラムを実施します。

人気YouTuberむぎちょこ(言語聴覚士)も、スーパーバイザーとして王子公園ルームに降臨?!(保育所等訪問支援にも参画!)

現在、個別見学会&療育相談を受付中です。詳細は下記ブログ記事をご覧ください。

強制しない、叱らない、でも発達は促す。これこそ、プロの療育。

そして、お母さんの気持ちが穏やかになり、安心し、そして我が子がより愛しくなる

そんなゆずの療育を、王子公園ルームでぜひ体験してみてください。

【新規事業所】個別でのご見学&療育相談会のご案内【人気YouTuberに相談できる】