発達障害児のための個別学習塾「寺子屋ゆず」2024年4月リニューアルOPEN!

【スタッフブログ】手遊び歌に興じる本山ルームスタッフ!何を歌っているか、当ててみてくださいね!【保育士弓立】

この記事を書いた人

本山ルーム

弓立陽子(保育士)

知る人ぞ知る「ゆずの絵本マスター」。絵本の読み聞かせはもとより、絵本で子どもを伸ばすという視点において、抜群の知識を持つ。また穏やかな語り口調は、子どもだけでなく、保護者の方に対しても安らぎを与えている。

こんにちは。

苦楽園ルームのダンスタイム🕺(前回のブログ参照)は楽しそうだな🥰と密かに練習を始めました、本山ルーム保育士の弓立です。

さて、本山ルームでいつも盛り上がっていることといえば🤔 そう「手遊びうた」です。🫶🏻

皆さまご存知の「トントントントンひげじいさん」や「グーチョキパーでなにつくろう」など、タイミングを見てスタッフが歌い始めると、ふっと顔を上げるお子さま。

表情や手が自然に動きます🤗


そこで今回は特別に手遊びスタッフバージョンをお届けすることにしました🤲🏻 

ふたりで同時に違う手遊びをしていますよ!

さあ、何を歌っているのでしょうか?!

まずは、「元気いっぱい」桃華&仲野ペアです♪


そして、「息がピッタリ」愛子&ゆだてペアです🎵 

いつも何気なく遊んでいる手遊びうたですが、実はかなり素晴らしい遊びのようです!👦🏻🧒🏻 

  • ことばや歌のリズムが楽しい
  • うたやリズムに合わせてからだを動かす心地よさ
  • 相手の動きを見て真似をする
  • 自分の手指を見ながら動かす
  • 自然に楽しい気持ちになる
  • 発声や発語を促す😙
  • 誰かと一緒に遊ぶ😆

などなと、感覚刺激や発達を促す要素がたくさん含まれていています!😍


ゆずのおっちゃんも繰り返しお話ししていますよね😉

「目と手を協応する遊び」の大切さを!

それは身体の動きのコントロールや、ボディイメージの向上に繋がるということ。


そしてリズム感は発声や発語、ジャンプやスキップ、なわとび遊びにつながる重要な感覚だということも❣️

ふむふむ。😌


誰かと一緒にリズムに乗って楽しく身体を動かす楽しさを、ゆずっこたちは知っているのです🕺

気になる方は、ぜひルームをのぞいてみて下さいね。
お待ちしています❤


ところで、石美先生〜!

あ、馬をかぶって何やら練習中🐎のようです🤣

またご報告しますね。お楽しみに😊