発達障害児のための個別学習塾「寺子屋ゆず」2024年4月リニューアルOPEN!

【スタッフ活動報告】発達障害支援講演会へ行って来ました

こんにちは。スタッフの石橋です。

先日(2月6日)、【思春期の子どもの心のケア】というテーマの講演会へ参加してきました。

思春期は、体の変化や成長も大きく、第二の人生とも言われているそうで、私も4月から中学生になる一児の母として、とても気になるテーマだったのです。

 

お話の内容は、思春期の心のケアはもちろんのこと、幼児期からの成長過程のお話もあり、人は幼児期から思春期、大人までつながっているんだなあということを改めて感じました。

それと同時に、改めて幼児期の大切さを学びました。

「幼児期の取り組みが、大きくなってからの基礎になる」「幼児期の療育に携わる私たちスタッフは、将来を見据えた関わりをすることが大切」

そんなことを感じました。

 

今回の講演会での学びを、ゆずでの支援や子育てに活かして行ければと思っています。