078-413-5828
【弊社求人情報】児童発達支援管理責任者/担当スタッフ/保育所等訪問支援員(ST/OT/心理)

【発達支援ゆずの動画】ゆず西村STのオンラインセミナーを実施しました!今後はよりハイレベルな講義も行っていきます!

こんにちは。ゆず代表の西村です。

少し前の話で恐縮ですが、先週の日曜日(7月18日)に、(丸田OTのセミナーに引き続き)発達支援ゆず/こども発達LABO.西村STによるオンラインセミナーを開催しました。

テーマは、「自閉症児の言葉を引き出すコツとすぐに役立つ実践のヒント」で、主な対象者は、療育事業所に勤務するスタッフの方です。

 

丸田OTのセミナー同様、今回もキャンセル待ちの方が多くおられ、支援者のみなさんの熱意が感じられるセミナーとなりました。

また、動画内でもお話しているように、保護者の方もご参加くださいました。

もちろん保護者の方も理解していただけるよう専門用語を使わずに行っていますが、支援者向けの講義にご参加いただくなんて、本当に熱心で頭が下がる思いです。

 

今後は、より専門性の高いセミナーも開催していきたいと思っています。

また、療育事業所に務めるセラピスト(PT/OT/ST)の方も、今増えつつあるのですが、若いセラピストなどは色々悩みがあるようです。

私や丸田OT、西村STが講師を務めている「たけのこ療育セラピスト塾」のオンラインサロンにおいても、メンバーのセラピストの方から「子どもの領域は初めてなので、どのように見立てをすればいいか分からない」「実践の中で、色々と困りごとがあるので、もっと学びたい」というお声をよく聞きます。

皆さん熱心だなあ、と感心しきりなのですが、感心しているだけでなく、そういった方々がもっと学んでいただける場を提供しなければ、と思っています。

 

そういったことも含めて、今後より多彩なセミナーを開催していきたいと思っています。

その際はゆずのサイトでもご案内しますので、ぜひチェックしておいてくださいね。

 

こども発達LABO.では、支援者の方の集い場と(上述の)セラピスト塾も運営しています。

支援者の集い場は、児童指導員・保育士・公認心理師・セラピストの方などがオンラインで集い、オンラインミーティングを定期的に開催する中で、情報共有や意見交換を行っています。

セラピスト塾では、支援者の集いと同じく、セラピスト専用オンラインサロンや講師への個別相談などを行っています。

支援者の方、セラピストの方は、ぜひこういった活動にもご参加くださいね。

 

こういった活動を通して、療育事業の質の向上のお手伝いをしていきたいと思っています。

それが、やがて、お子さんと保護者の方へ還元されると信じて。