078-413-5828
【スタッフ募集】児童発達支援管理責任者1名

【井戸端サロン(ゆずCafe)開催!】療育ってどんなもの?療育について語ろう!【2019.1.21(月)】

分からないことだらけの「療育」

発達検査で療育を勧められたけど、療育って何?どんなことをするの?

そんな療育に関する不安や疑問をお持ちの方も多くおられると思います。

でも、「療育とは」ということを改めて教えてくれるところって少ない(というかほとんどない?)ですよね。

仕方がないから、ネット検索して情報収集してみても、イマイチよく分からなかったり、あれこれ読むうちに頭の中が余計にまとまらなくなったり、不安ばかりが増すばかり。。。

「ゆずCafe」で一緒に話しましょう!

そんなママさんに向けて、ミニ座談会を開催することにしました。

座談会といっても、専門的なお話が飛び交う、なんてことはありません。

もっと、気軽に集えて、不安ごとを話せて、療育について学べて、というスタイルです。

座談会の名前も、気軽に集えて、気軽に話せるという意味を込めて、「療育井戸端サロン(通称:ゆずCafe)」にしました。

昔、日常の風景だった井戸端会議のように、みんなで一つの話題について、気軽に集まってお話しましょう!というスタイルです。

今回のテーマは、「療育について、もっと知ろう」

さて、今回は、「療育って何?」をテーマに開催します。

詳細は以下の通りです。

◆日程:2019年1月21日(月)10:00~12:00

 

◆場所:発達支援ゆず本山ルーム
※神戸市東灘区本山中町4-18-14イースト神戸本山201

 

◆対象のママさん:
・我が子や知人の子が、発達障害の診断を受けた、またはグレーゾーンと言われた方
・乳幼児健診等で療育を受けることを勧められた方
・今度、はじめて療育を受けることになった方
・療育の悩みや不安を聞いてほしい方
・児童発達支援事業所の利用を考えたい方
・新年度(入園、進級、就学)を控え、不安を感じておられる方
※お子様の発達障害の診断の有無は問いません。
※ゆずをご利用いただいていないママさんも大歓迎!

 

◆話題:
・乳幼児健診で経過観察って言われたけど、どこへ相談したらいいの?
・療育っていつから始めたらいいの?
・言語聴覚療法とか作業療法ってどんなことするの?
・グレーゾーンと言われた場合でも受けられるの?
・一般的な保育園と療育での保育の違いって?
・療育センターってどんなところ?
などを自由形式で話しましょう!

 

◆定員:4名様まで

 

◆参加費:500円(税込)※お茶とお菓子付き

 

◆参加スタッフ:高橋保育士・石橋指導員・西村(ゆず代表/療育アドバイザー)
※療育に関すること、お悩みについては、西村がご相談にお乗りします。なんでも聞いてください。
※西村の考える療育はこちらからご覧いただけます

 

◆お申し込み:
お電話【078-413-5828】または、メールでお申し込みください。メールタイトルに「ゆずCafe参加」、本文に「①ママさんのお名前、②お電話番号、③お子様の年齢、④(あれば)お話してみたいこと・聞いてみたいこと」をお書きの上お送りください。

送信先アドレス→hello★yuzu-room.jp(★を@に変換してください)

明るく、楽しいスタッフがお待ちしていますよー。

お気軽に、ゆずCafeへ!

ご注意
託児はありません。ママさんのみご参加ください。

こくちーずプロからも簡単お申し込み