【療育支援者向け案内】発達支援ゆずで働いてみたい方(求人情報)

6/1オープン!ゆずカフェオンラインの新しいサービス!交流掲示板で「ゆず友を作ろう!」参加者募集開始!

『ゆず友』ができれば嬉しいです」。

とあるお母様が仰った言葉がきっかけとなり、「ゆずカフェオンライン(ゆず友になろう)」が誕生しました。


このサービスは、ゆずをご利用の方だけがご参加いただける交流掲示板です。

Slackという掲示板サービスを使い、保護者同士およびスタッフと文字で交流を行っていくものです。

掲示板の中には、「雑談ルーム」「療育お悩み相談」「発達お悩み相談」「進路にまつわるお話」など、テーマごとのルームがあります。

そこに、自由に入っていただき、自由に交流していただく形になります。

「自分から発信するのは苦手で・・・」という方なら、見ているだけでもOK!

他の保護者の方に聞いてみたいこと、相談してみたいこと、スタッフに聞いてみたいことだけに限らず、雑談部屋もあるので、他愛のない話題でももちろんOK!

とにかく、楽しく交流しましょう!というのが主目的のサービスです。

こんな感じの掲示板。OPEN前の閑散とした雰囲気ですが(笑)


子育ての悩みは、誰にだってあります。

ましてや療育にも通っていると、発達の悩み、進路の悩み、療育そのものの悩みなど、子育てにプラスしてお悩みが増えていきます。


でも、誰かの一言で、ハッと気づくこともありますし、腑に落ちることもあります

そのためには、まずは自分の想いをぶつける場を持つことが大事

もちろん、ゆずはその場でありたいと思っていますので、普段の療育の中で、児発管やスタッフにお母さん・お父さんの思いをどんどんぶつけていただけるような場となるべくスタッフ指導を行っています。

「私が、カウンセリングを受けに来た気持ちです!」と仰ってくださるお母様もおられます😊


そう思ってくださる方がいるからこそ、ゆずでは保護者支援という、療育の中でも最も難しいテーマに、正面から向き合っています。

なぜなら、療育というのはお子さんだけを支援する場ではないからです(これは国が定めている療育の方針でもあり、厚労省が出している「児童発達支援ガイドライン」にも記載されている事項です)。

閑話休題。

その保護者支援をより充実させていくためにも「ゆずカフェオンライン(ゆず友になろう)」をOPENすることにしました。


で、療育目標だ何だと言っても、とどのつまりは「楽しもうぜ!」ということなんですよね(笑)。


もちろん、お子さんの発達に関する知識を増やしていただくことや、お子さんの発達段階をきちんと理解していただくこと、なども大切な保護者支援の一つだとは思います。

ですが、1番大事なのは、保護者の方が「楽しい!」と思えることです。


療育業界は、フザケてはいけない的な同調圧力が盛りだくさんです。

うんちくんハットをかぶるなんて、療育をバカにしている!」と怒る方も、たくさん(笑)。

でも人間、「楽しいからこそ、頑張れる」「面白いから、努力もできる」のではないでしょうか?


子どもだって、そうです。

楽しい!面白い!がすべてなんですよ。

そこから、始まるんですよ。

だから、ゆず友を作ろう!なんですよ。

あれ?ちょっと強引でしたか?(笑)

まあ、何でもいいや。😅

とにかく、お母さん・お父さんにもっと「楽しい!面白い!」と感じていただける場を提供したいと思っていますので、今回のゆずカフェオンライン(掲示板)も、「書き込むのが楽しい!」「読んでいるのが楽しい!」と思っていただける場にしたいと思っています。


つまり、この掲示板(ゆず友になろう!)は、

「掲示板のディズニーランドやーーーー!!」(彦麻呂風に読んでください)


という感じです。(ちょっと何言っているのか分からない)

詳細は、5/25付でお送りしているLINE案内をご覧ください。

あと、ゆずの療育にお越しになった際に、各ルームの児発管からご案内させていただきますね。


繰り返しになりますが、この掲示板は、ゆずをご利用ではない方は、ご参加いただけません

いわゆる「メンバー専用サービス」ですね😊

ゆずをご利用の方は、下記ページからお申し込みいただけますので、お子様のお名前を記載の上、お申込みください(掲示板にログインするメールアドレスをお申し込みフォームのメールアドレス欄にご記載くださいね)。

一緒に「楽しい時間」を作っていきましょう!