078-413-5828
【弊社求人情報】保育所等訪問支援員(ST/OT/心理)

ゆずをご利用の保護者様限定のサービス!「ゆずのおっちゃんのLINE療育お悩み相談」が始まります!

こんにちは。ゆず代表の西村です。

私はゆず開業当初は、児発管として療育実践を行っていましたが、現在は管理者として本山ルーム・王子公園ルームの管理業務を行っています。

新規ご見学の際には同席させていただいた際には、お子さんの評価をしたり、お子さんに今必要な療育内容についてご説明したりと児発管をバックアップする仕事を行っています。

 

ですが、児発管時代に比べると、お母様やお父様と直接お話させていただく機会が随分減ってしまいました。

そもそも私は、自己紹介の際には「特技モノマネ・趣味立ち話」と謳っている(?)くらいに、お話(井戸端会議を含む)が大好きです。

それなのに、業務内容が変わったとは言え、保護者の方と色々お話をする機会が減ったのは寂しい😂

だからといって、通常の療育場面に割り込んで、お話するというのもスタッフの邪魔をしているようで、申し訳ない。

 

ということで、思いついたのが、「そうだ 京都行こう」。

間違えました。

「そうだ お悩み相談しよう」でした。

 

こういった形のオンライン相談は、ゆずとは別の事業で以前から行っていたのですが、今回ゆずをご利用の保護者の方限定サービスを新しく作りました。

それが、「ゆずご利用者様限定!療育お悩み相談」です。

これは、発達支援ゆず(本山ルーム・王子公園ルーム)をご利用の保護者様限定のサービスです(一般の方向けにも行っていますが、ゆずの保護者様は同サービスが無料となります)。

 

詳細は下記の通りです。療育の悩み、進路の悩み、発達の悩みなど、どのようなことでもご相談くださいね。

◆対象:発達支援ゆずをご利用中の保護者様(通所事業・訪問支援事業とも)※お父様もぜひご利用ください

 

◆内容:療育の悩み・進路の悩み・育児の悩み他
(例:「療育センターの個別療育はどのタイミングで、どう受けたらよい?」「進路先について地域の学校か支援学校かで悩んでいる」「保育所等訪問支援事業を受けたいけど、園の受け入れが・・・」「言葉が遅れている。今取り組むべきことは?」など)

 

◆時間:最大60分まで

 

◆方法:LINEの個別ビデオチャット(予約制)

 

◆担当:ゆず代表西村猛(神戸市の療育事情・療育センターの活用方法などもご相談いただけます)

 

◆費用:無料

 

◆その他:「こども発達LABO.」の公式アカウントからのご利用となります。

上記パンフレットは、各ルームに置いておりますので、スタッフに「LINE相談のパンフレットをください」とお気軽にお声掛けください。

なお、LINE相談は、こども発達LABO.の公式LINEアカウントからご利用いただく形となります(こども発達LABO.の公式LINEアカウントを友達登録してください)。

https://lin.ee/jTxmWoQ

※ご相談のご予約は、LINEアプリから、メッセージをお送りください(ご利用のルーム名およびお名前をお書き添えください)。メッセージ受付時間は、月〜金の9時〜17時までです。夜間・休日にメッセージをいただいた場合は、翌営業日に順次ご返信いたします。

発達支援ゆずをご利用されていない方はこちら

こども発達LABO.のオンライン相談としてご利用いただけます(こちらは有料サービスです)。