お子さんの園生活がより良いものに!訪問支援事業新規受付枠拡大!

【ゆずご利用者様限定】代表(理学療法士)または言語聴覚士むぎちょこの「オンライン相談室」が始まりました!言葉の発達・体の発達・療育にまつわることなんでもOK!

これまで、自費サービスとしてご提供してきた「理学療法士・言語聴覚士によるオンライン相談室」が、ゆずをご利用の方(通称:ゆず友)にもご利用いただけるようになりました。

しかも、ゆず友の方は、無料となります。


このサービスを簡単に言うと、お子様の「言葉の発達」「体の発達」「療育に関すること」「子育てに関すること」などのお悩みの保護者の方を対象に、理学療法士または言語聴覚士がオンラインでご相談にお乗りするものです。

オンライン相談と言っても、人生相談ほど大層なものではありません(笑)

「言葉が出づらいのは、どうして?」「姿勢が崩れやすいけど、どうすれば?」「ゆず以外にも療育を探しているけど、うちの子にはどんなところが合ってる?」など、日常のちょっとしたことでOKです。


Q:オンライン相談って、緊張するんですけど・・・。

A:いえいえ、YouTube動画やライブを見ていただくとわかると思いますが、基本被り物してふざけているような人たちです。(笑)雑談しているような雰囲気でお話しますので、大丈夫です。もちろん、お子さんの課題はズバッと見抜きますよ。


Q:オンラインだけでうちの子のこと、わかるのかな?

A:自費オンライン相談でも、保護者の方からお子様の様子の聞き取りだけで、判断できることがほとんどです。理学療法士や言語聴覚士を20数年以上やっていれば、分かります。もしわからないことがあった場合は、ゆず担当スタッフと適宜連絡を取りながら進めます。


Q:聞きたいことは色々あるけど、何から話せばいいかわからないのですが。

A:私達が話しやすいよう進めていきますので大丈夫です。そこはプロなので安心してください😊

ご利用いただける方

  • お子様の言葉の発達、体の発達、療育に悩まれている方
  • 療育について悩まれている方

利用のしかた

児発管にオンライン相談希望の旨お知らせください

ゆずへのご来所の際、ルーム児発管に「オンライン相談を利用したいのですが」とお伝えください。ご利用方法について、ご説明します。またご希望の担当者(理学療法士西村猛または言語聴覚士西村千織)をご指定ください。

発達支援ゆずの公式LINEにご登録ください

空き枠等をご連絡しているものではなく、公式LINEは別のものになります。登録先などは、お申し込み時に児発管がご紹介します。

日程調整の上、オンライン相談を実施します

担当者と保護者様の間で日程を調整し、当日公式LINEのチャットのビデオ通話機能を使ってお話します。

とにかく難しいことは考えずに、児発管に「オンライン相談一丁!」位の気持ちで、お気軽にお声掛けくださいね。

月ごとに枠が決まっています。満席となった場合は、翌月に改めてご予約をお取りください。