発達障害児のための個別学習塾「寺子屋ゆず」2024年4月リニューアルOPEN!

「ゆずのおっちゃんと言語聴覚士むぎちょこが、各ルームを巡回してスタッフ指導&お子さんの評価をしたり保護者の方からのご質問にお答えします」プロジェクト開始!

こんちゃ。ゆずのおっちゃんです。

ゆずをご利用の皆様、いつもありがとうございます。

さて、ゆずのおっちゃんと言語聴覚士むぎちょこの巡回プロジェクトを期間限定で、実施することとなりました。

プロジェクトと言っていますが、そんな難しい話ではなく、要は「ゆずスタッフへの現場指導&保護者の方からのご相談にお乗りしたり、お子さんの今の状況を評価したりするといったサポート」のことです。

自費サービスの「プレミアムサポートプラン」と同じサービスが対面で受けられる!という超お得なサービスです(自分で言うな(笑))

ちなみにプレミアムサポートの内容は、①今のお子さんに対する(発達検査以上の)より深い評価、②保護者の方のご心配ごと・お悩みごとへのアドバイス、です。

なぜ、この巡回相談を実施しようと思ったかと言うと、ゆずの療育を信頼して通ってくださっている方に対して、ゆずとしてできるだけのお返しをしたい、という思いがあったからです。

プレミアムサポートではご利用の方から、「寄り添ってもらって安心できた」といったお声をいただくことから、「この安心を、ゆずをご利用のお母さん・お父さんにも感じていただこう!」という想いがあったことから、この巡回相談サービスが実現しました。
※もちろん、別途費用は発生しませんのでご安心ください(通常のご利用の際に、私たちが同室している形となります)。


もちろん、現場スタッフがより質の高いサービスを提供することができるように、という「スタッフ指導」の意味もありますが、これももちろん保護者の方とお子さんにとって、好影響を与えます(より質の高い療育実践を行えるという意味で)。

もちろん、「ゆずのおっちゃんに相談って。だから何?」という方もおられると思いますので、その場合はご遠慮無くお断りいただく形でOKです!



4月以降の正式開始に向けて児発管と順次予定を組んでいってますので、開始まで今しばらくお待ち下さい。

実施方法

対象となる方の決定

ゆずの判断基準に基づき、ゆずスタッフとの状況共有の中で決定させていただきます。

各ルーム児発管よりお声掛け

対象の方に児発管よりお声掛けしますので、ご利用希望の有無についてお知らせください(強制ではありませんので、必要ない場合はご遠慮無くお知らせください)。

(ご希望の場合)担当者決定と日程調整

当日お伺いする担当者を決定します(①ゆず代表西村猛、②言語聴覚士むぎちょこ、③二人同席)。①〜③のいずれになるかは、スタッフからの相談内容、保護者様のご希望、担当者の日程などから決定します。

当日対面での評価とアドバイス、スタッフ指導

お子さんを対面で評価し、現在のプログラムのチェック・今できる手立て・お悩み相談などを実施します。また、今後実施すると効果的なプログラムなどを担当スタッフに指導します。

当サポートをご利用いただける方の選定方法について

ゆずを信頼して通ってくださっている方に対する特別なサポートサービスですので、対象者の選定につきましては、ゆずの基準に基づいて判断させていただき、お声掛けをさせていただく形で進めて参ります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。