
こんにちは!
発達支援ゆずの苦楽園ルーム、言語聴覚士のおかだです。
今回は、子どもたちが大好きな「〇〇マンをたすけて!」という遊びをご紹介します。
一見シンプルな遊びですが、実は指先や身体の発達を促す、たくさんの工夫が詰まっています♪
「ビニールテープをはがす」から生まれた遊び
「指先を使った遊び、どんなことをしようかな…」とスタッフで話し合っていたとき、あるスタッフがふとこんなアイデアを出してくれました。
「ビニールテープをはがすのって、子ども好きじゃない?」
この何気ない一言から始まったのが、「〇〇マンをたすけて!」という遊びです。
ただの作業じゃない、「物語」が子どもを引きつける
子どもたちにとって、「何をするか」よりも「なんのためにやるか」が大事だったりします。
だからこそ、こんなふうに声をかけてみました。

「たいへん!〇〇マンがとじこめられちゃった!たすけてあげて〜!」
すると、目をキラキラさせながら夢中になってテープをはがし始めるお子さんたち。
粘着力のあるビニールテープは、ちょっとやそっとでは取れません。
でも、「たすけたい!」という気持ちが原動力となり、指先に力を込めて頑張ってくれます。
中には、自分でまたテープを貼り直して、繰り返し挑戦してくれるお子さんも!
テープの向きや種類にも発達支援のヒントがいっぱい
テープの貼り方にひと工夫加えることで、こんな発達支援にもつながります:
- 縦や斜めに貼ると、腕の動きや体幹の安定が必要に
- カラフルなテープにすると、色の識別や数の認識にもつながる
- 長さを変えることで、空間認知の練習にも!
遊びの中に、発達の“ねらい”をそっとしのばせるのが、ゆず流の療育です。
進化する遊び〜ストーリーでさらに引き込む〜



ある日、こんなエピソードがありました。
「テープが重なっていると、子どもたちは順番が分からなくて戸惑うことがあるね」
「じゃあ、1本ずつ違う色にしたらどうかな?」
「キャラクターにセリフをつけて、ストーリー仕立てにしてもいいかも!」
たとえば、「ドキンちゃんが“しょくぱんまんをたすけて!”って言ってるよ」と伝えると、お子さんはドキンちゃんの手を持ちながら、しょくぱんまんを助けようと一生懸命になります。
遊びの中で、子どもたちは自分の感情や想像力をふくらませ、主体的に取り組んでいきます。
子どもと一緒に「たのしい」を育てよう
この遊びには、“指先を使う”という身体面のねらいだけでなく、
「やりたい!」「助けてあげたい!」という気持ちを引き出す、心の動きも大切にしています。
ゆずの遊びは、子どもが楽しみながら自然と力を伸ばしていけるように、
スタッフが一つひとつ工夫と想いを込めてつくっています。
「うちの子、こういう遊び好きそう!」
「家でもやってみようかな?」
そんなふうに思っていただけたら、とってもうれしいです♪
親子で学べる療育教室 発達支援ゆず
