発達障害児のための個別学習塾「寺子屋ゆず」2024年4月リニューアルOPEN!

これは素敵なクリスマスツリーだ!

本日お越しいただいたSくんが作った、クリスマスツリーです。

カラフルで完成度高いツリーができました。

みんなから、「すごいのができたねー!」と褒められて、にっこり。

 

さて、この遊びで学べることは、手と目の協調、指の巧緻性、俯瞰力、見立て力などがあります。

お子さんは遊んでいるだけ。スタッフは、遊びの中に目的を入れています。

これが、遊びを通したプログラムということになります。遊んでいるだけで、お子さんの能力が引き出されるなら、こんな素敵なことはありませんよね。

これは、私(ゆず代表西村)が保育士さん向け講義でいつもお話している、「目的を持った遊びは、子どもの能力を最大に引き出す」ということの実践です。

NCプログラムをベースに、遊びを科学することで、遊びが療育プログラムに変わります。

 

みんなに褒められて、嬉しそうなSくん。

いつも優しく見守っておられるお母さんと一緒に、素敵なツリーを大事そうに持って帰られました。