自費オンラインサービスの「プレミアムサポート」に空き枠が出ましたので、ご案内します。
プレミアムサポートは、全国を対象としたサービで、お子さんの言葉や体の発達・療育に関するお悩みなどがある保護者の方に向けて、ゆずのおっちゃんことにしむらたけしと、言語聴覚士むぎちょここと西村千織が、3ヶ月継続してサポートさせていただきます。
毎月受けられるサービスは、LINEチャットでの質問回答(回数無制限)と月に2回のzoomでのオンラインミーティングとなります。
プレミアムサポートには、理学療法士&言語聴覚士プランと、言語聴覚士プランの2つがありますので、お子さんの発達のご不安ごとにあわせてお選びください(今回は、どちらのプランも9月開始となります)。
理学療法士&言語聴覚士プランの詳細
言語聴覚士限定プランの詳細
オンラインミーティングでは、お子さんの発達に関することだけでなく、「今通っている療育事業所さんが合っているかどうか」「これから療育事業所さんを選ぶことになるが、どのようなところがいいのか」など、療育先選びや、今通っている事業所さんからもらっている「個別支援計画書」の妥当性についてご相談いただくなど、幅広い内容でミーティングを実施しています。
3ヵ月継続する中で、お子さんの発達を実感される方も多くおられますが、何より「我が子のことが良く理解できた」「今のまま続けていけばいいと分かって、安心できた」など、保護者の方の「子育てにおける安心」にもつなげていただいています。
ゆずではいつもお伝えしていることですが、お子さんを伸ばすために大切なことは、まずは保護者の方にお子さんのことをより深く知っていただくこと、お家でできる取り組みを無理のない範囲で取り組んでいただくこと、などが挙げられます。
実際プレミアムサポートでは、お子さんへの直接レッスンなどは行いませんが、3ヶ月の間でもお子さんがどんどん伸びていくという事例が多くあります。
このサービスを数年前より実施してきましたが、やはり「子どもの直接レッスンを行わなくても、お子さんの発達を引き出すことができる」ということを実感しています。
もちろん「お子さんを正しく評価すること」(プレミアムサポートでは動画でお子さんの様子を拝見しています)、「保護者の方と一緒に手立てを構築していくこと」「保護者の方が日常の中で手立てを実践してくださること」ができないと、オンラインだけで効果を引き出すことはできません(手前味噌で恐縮ですが、私たちはお子さんの普段の生活を動画で拝見しているだけで、お子さんの評価や手立て構築ができます)。
なおプレミアムサポートでは、全ての方に「事前オンライン説明」を実施しています。
お申し込みいただいた後いきなりサービスを始めるのではなく、30分程度のオンラインで保護者の方と懇談を行います。
その中で、お子さんの現状をお伺いし、その場で分かる範囲のことをお伝えしています。
加えて、サービス内容についてもご説明し、納得いただいた方に改めてご利用のお申し込み(正式なお申し込み)をいただいています。
これは、どんなサービスかを知っていただくことに加え、私たちが責任を持ってお引き受けできるかどうかについても確認させていただくために行っています(私たちも3ヶ月という長い間担当させていただきますので、無責任にお引き受けしたくないということと、保護者の方が私たちに丸投げするのではなく、一緒に手立てを実践してくださる方かどうかも判断させていただいています。そうしないとお子さんの発達は促せないですから)。
もちろん事前説明をお聞きになった後で、「やっぱり止めておこう」という形でも、何の問題もありませんので、安心して事前オンライン説明をご利用ください。
このサービスを開始してから、すでに23組の保護者様にご利用いただいてきました。
もっと枠をご用意できれば良いのですが、業務の関係で枠を限定させていただいていますのでご了承ください(お申込み順となります)。
プレミアムサポートにご関心をお持ちくださった方は、以下のフォームから事前オンライン説明にお申し込みください(理学療法士&言語聴覚士プランか、言語聴覚士プランかをお選びください)。