078-413-5828
【弊社求人情報】児童発達支援管理責任者/担当スタッフ/保育所等訪問支援員(ST/OT/心理)

【お子様に人気の玩具】「シルバニアファミリー」が発達促進に効果的な理由3つ

こんにちは! 王子公園ルーム 言語聴覚士の神田です。

いろいろな玩具の中で、「これは、子どもの発達に効果がありそう」と思われるものはありますか?

私のイチオシは、『シルバニアファミリー』です。

その理由は、下記の効果があると考えているからです。

①遊び方にバリエーションがあるから

例えば、一般的なお人形遊びとして活用できます。

家具1つ1つを触ってみたり目の前で動かしたりする、トミカやプラレールとコラボするなど、遊び方にバリエーションをもたせることができます。

②小さいものが多いので、指先を使う練習になる

家具類の引き出しは、小さな取手を摘まんで開閉したり引き出しが外れると、およそ1cm×3~5cmの穴に入れたりと、指先および目と手の協調動作が必要になります。

③生活に則したコミュニケーションを通して言葉を獲得できる

ドアをノックする音やインターフォンの音等を口頭で表現するので、オノマトペを知る機会になります。

また時々、大人がリードして人形のセリフを言ったり人形を操作することで、それをお子様が模倣し、コミュニケーションの幅が広がることにもつながります。

 

以上3点の理由から、私はシルバニアファミリーは発達促進において、ともて最適な玩具だと思っています。

1つの玩具を様々な視点からみると発達に役立つので、ぜひご自宅にある玩具をいろんな角度から考えてお子様と遊んでみてくださいね。