発達障害児のための個別学習塾「寺子屋ゆず」2024年4月リニューアルOPEN!

【西村猛の質問箱】運動が苦手で、筋力テストの結果にショックを受けている息子にどう向き合えば?

ゆずのおっちゃんのツイッターでは、「西村猛の質問箱」を開設しています。

「質問箱」は、匿名で質問をする&質問を受け取れるサービスです。利用は無料です。

「西村猛の質問箱」に、匿名で質問をすると、西村猛から返答・回答を貰える、という仕組みです。

 

今回、上記のようなご相談をお受けしたので、回答しました。

西村猛からのご返答

息子さんが筋トレを健気に頑張っている姿が目に浮かぶようです。

 

そしてお母様にお願いしたいことが2つあります。

 

それは、「息子さん自身が苦手なことにばかり目を向けることにならないように、『息子さんの得意なこと』『お子さん自身も気づいていない素敵なところ』を見つけて、伝えてあげてほしい」ということです。

 

「お母さんが、いつも味方でいてくれる」というのが、お子さんにとって何よりのエネルギー源になるからです。

 

そして、小さなことでも成功があったときは、大げさなくらい、一緒に喜んであげてください。

「お母さんが喜んでくれた!」という経験は、「自分は誰かを喜ばせるために生きているんだ」という実感を持つことにつながるからです。

 

自信を無くしそうになっている時には、一緒に悩みながらも、未来を指差してあげてください。

 

息子さんが、これからの人生を楽しみ、毎日イキイキと過ごしてくれることを願っています。

こんな感じで、西村猛から回答をもらうことができます。

聞いてみたいことがあれば、どうぞお尋ねください。

子どもの運動発達、療育に関するご質問をお受けします(それ以外の質問は気が向けばお答えします)。

仕事の隙間を使ってお返事しますので、ご返答までにお時間をいただくことがあります。ご了承ください。

質問箱で西村猛に質問する!

MEMO
質問箱は、匿名で質問できるサイトです。ご質問へのご回答内容は、Twitter上および質問箱のサイトに掲載されます。個人情報などは記載しないようご注意ください。また、ご質問内容などによっては、ご回答しないこともありますので、予めご了承ください。