078-413-5828
【スタッフ募集】言語聴覚士・作業療法士・心理士・児童指導員・保育士

【お知らせ】ご見学時に、言語聴覚士西村によるお子さんの簡単な評価を実施します

ゆずでは、初回ご見学時、児童発達支援管理責任者(児発管)が事業の内容やレッスンの進め方などについてご紹介するとともに、保護者の方のお悩みやご心配ごとなどについて、じっくりと丁寧に伺っています。

そのため、ご見学の時間は概ね40分~50分を設定しています。

児発管が保護者の方と懇談している間、スタッフがお子さんと遊びながら得意なことや苦手なことなどを簡単に評価するという形で対応しています。

 

さて、2020年10月から体制を少し変更し、初回ご見学時のお子さんの対応・評価につきましては、(原則的に)言語聴覚士の西村が遊びの中でお子さんの簡単な評価を実施することとなりました。

ご見学の終わりには、言語聴覚士より遊びの中で見られたお子さんの課題や対応方法などについて、分かる範囲で簡単にご報告します。

 

その後ゆずでのご契約・ご利用となった場合は、言語聴覚士よりレッスン担当者に評価内容を伝達するとともに、担当者の評価やプログラム立案などに対し統括的な立場からバックアップ(助言)を行います。
また必要に応じて、LCスケール(言語・コミュニケーション発達スケール)、S-S法(国リハ式言語発達遅滞検査)、質問応答関係検査、構音検査などの評価を行うことがあります。

 

現在、ご利用待機が続いておりますため、ご見学後すぐに固定のレッスン枠をご用意いたしかねますが、できるだけ多くの方にゆずの療育を受けていただけるよう工夫・調整をしていますので、ご見学を希望される場合は、下記の「見学お申し込みフォーム」からご連絡ください。

 

すぐに言語聴覚士や作業療法士、理学療法士などによる詳細な評価や継続した取り組みをご希望される場合は、自費サービスの「神戸ことばとからだの発達相談室ゆず」(神戸市東灘区本山北町・岡本商店街)のご利用をご検討ください。

こちらは自費サービスのため、福祉サービス受給者証を使った療育の利用有無に関わらずご利用いただけます(受給者証を使ったサービスは同じ日に複数の事業所を利用することができません)。
※ご不明な点がありましたら、お電話・メールでお問い合わせください。