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言語聴覚士が教える「ことばの育て方」|わが子のペースでできる家庭での接し方とサポート

こんにちは。発達支援ゆず 言語聴覚士の西村千織(むぎちょこ)です。

お子さんの「ことば」に関するご相談で、よくこんな声を耳にします。

「言葉が遅い気がして…」
「全然しゃべろうとしないんです」

不安に感じるのは、当然のこと。でも実は、子どもが話しはじめるまでには、いくつもの“下準備”があるんです。

この記事では、話す力の土台となる力や、ご家庭でできる「言葉を引き出す関わり方」をご紹介します。

「話す力」の前に育てたい、大切な土台

子どもが「ことばを話す」ようになるまでには、以下のような力が必要です。

  • 人や声に注目する力
  • 気持ちを伝えたいという意欲
  • 相手とのやりとりを楽しむ感覚

これらはすべて、「ことばの前の力」です。
この土台がしっかりしていると、言葉の理解や発語がぐんと伸びやすくなります。

言葉を引き出す関わり方3つ

① 子どもの気持ちに共感しよう

「そっか〜そうだったんだね」
「それ、うれしかったんだね!」

このように、大人が子どもの気持ちを代弁してあげることを“共感的な関わり”といいます。
自分の気持ちをわかってもらえた経験は、「自分も伝えたい!」という意欲を育てます。

ことばが出ていなくても、表情・しぐさ・声のトーンなどを手がかりに、気持ちに寄り添ってあげてくださいね。

② 音やリズムを一緒に楽しもう

ことばを話す前の子どもは、「意味」よりも「音の楽しさ」に反応します。
リズムや響きのある遊びは、自然と発語の準備になります。

たとえばこんな遊びがおすすめです:

  • リズムのある絵本の読み聞かせ
  • わらべうたや手遊び歌
  • 「ふわふわ」「ぴょーん」などのオノマトペ

音あそびは、声を出す・音をまねる・リズムにのるなど、多くの感覚を刺激します。
楽しみながらことばの感覚を育てていきましょう。

③ 会話のキャッチボールを楽しもう

「今日なにしたの?」「どこ行ったの?」と質問ばかりになっていませんか?

大人は関わろうと頑張っているのですが、子どもにとっては“答えなきゃ”というプレッシャーになってしまうことがあります。

そんなときは、リアクションを意識してみてください。

「へぇ〜!」「それはすごいね!」と驚いたり、共感したりすることで、子どもは「話して楽しかった!」と感じます。

やりとりを楽しむ中で、「もっと話したい」という気持ちが自然に育っていきます。

あせらず、比べず、ことばを育てよう

言葉の発達には、ひとりひとり個性があります。
「うちの子だけ話さない…」と心配になるかもしれませんが、比べすぎず、お子さんのペースを大切にしてあげてください。

ご家庭での安心できる関わりが、何よりの「ことばの栄養」になります。

そして、もし気になることが続くようなら、どうか一人で抱えずにご相談くださいね。
発達支援ゆずでは、保護者の方と一緒に、楽しく「ことばを育てる」方法を考えていきます。

インスタグラムでも投稿しました

以下の投稿では、今回ご紹介した内容を6枚のスライドにまとめて紹介しています。
おうちでの関わりのヒントに、ぜひご活用ください!

苦楽園ルームで受けられる発達検査と個別療育プログラムのご紹介

発達支援ゆず 苦楽園ルームでは、私西村千織が、お子さん一人ひとりに発達検査を行い、特性に合わせた個別療育プログラムを作成します(5月は限定3名様)。
作成されたプログラムに基づいて、担当スタッフが日々の支援を行い、必要に応じて担当スタッフ(保育士・言語聴覚士)へ助言・指導を行います。

「今の我が子にに必要なサポートが何かを知りたい」
「専門的な視点から、関わり方のヒントがほしい」

そんな保護者の方にとっても、安心してご相談いただけるサポートを提供しています。

詳細は以下のリンクよりご覧ください。