【空き枠情報】人気の16時枠に空きがでました!苦楽園ルーム【2022年8月3日】

【YouTube生配信】遊びを通して発達を引き出すコツ(ゆずが実践している遊びもご紹介!)講師は松岡実樹が担当します!【7月7日(木)15時開始】

本当に急で申し訳ございませんっ!😅

7月7日(木)15時〜ゆずTUBEの生配信&プチ勉強会を行います。

今回の講師は、元王子公園ルーム児発管で保育士の松岡が担当します。


ゆずの療育は、一見すると「遊んでいるだけ」に見えるかもしれませんが、「ただの遊び」と「考えられた遊び」は違います。


子どもは遊んでいるつもり。

大人は、そこに課題クリアのための評価と目標を入れていく。


もちろん、「考えられた遊び=トレーニング」ということではありませんので、ご注意ください。

そもそも、トレーニングでは、子どもは伸びません。

遊びで伸びるのです。


ただし発達特性があるお子さんは、どんな遊びでも勝手に伸びていくか、というと、それだけではうまくいかないことが多いです。

だから、考えられた遊びを実践することが大事、ということになります。


もちろん、トレーニング的なことを求められる(トレーニングで子どもは育つと思われている)方もおられると思いますので、それはそれでいいと思います。

色々な考え方があることは、いいことだと思います。


ですが、ゆずの療育の特徴は、評価ありき、です。



評価ができていないと、効果的な遊びプログラムは立てられません。

それがゆずの療育です。



・・・と、なんだか真面目なお話になってしまいました。

ダメやね。もっとフザケないと!(笑)



今回のライブでは、単なるお喋りタイムではなく、少し学びのある内容となっています。

題して、「遊びを通して、発達を引き出すコツ」です。

具体的なゆずで実践している遊びもご紹介しながら、「この遊びには、どんな効果があるか」を知っていただければと思います。


【日時】
2022年7月7日(木)15時〜16時

【内容】
遊びの中で発達を引き出すコツ(ゆずで実践している具体的な遊びもご紹介)

【配信方法】
YouTube生ライブ配信(発達支援ゆずのYouTubeチャンネル)発達支援ゆず本山ルーム【講師】
・松岡 実樹(ゆずエリアマネージャー・保育士・児発管)

【モデレーター】
・ゆずのおっちゃん(西村猛・ゆず代表)
・むぎちょこ(言語聴覚士・療育系YouTuber)

【動画視聴はこちら】

※音声等に問題がなければ、アーカイブ動画として残す予定です。

今回ライブにご参加いただけない方は、アーカイブでお楽しみください。

【ご注意】
動画は「公開」となっておりますので、ゆずをご利用されていない方もご覧になることがあります。
そのため、チャットやコメント等には、個人情報に関する内容の書き込みはお控えくださいませ。