【ご参加者募集!】苦楽園ルーム(西宮市)と王子公園ルーム(神戸市灘区)で、4組様限定の「ことば育成コース」(小集団療育)が始まります!

こんにちは。言語聴覚士のむぎちょここと、西村千織です。

このたび、ゆず王子公園ルーム(神戸市灘区)と、苦楽園ルーム(西宮市)の両ルームで、「ゆずの小集団療育」題して「ゆず小」(←勝手に命名しました😆)が始まります!

ゆずのマンツーマン療育で学んだスキルを、保育園や幼稚園という大きな集団に向けてのスキルアップにつなげていくために、小集団療育で友達との関係、やり取りのスキルなどを目標にしていきたいと思っています。

現在、新規ご利用者様を募集中です。以前からゆずの療育にご関心をお持ちくださっている方は、ぜひ小集団療育からはじめてみてはいかがでしょうか。

また、ゆずでは保護者様同士の交流も、療育においては大切だと考えており、これまで「ゆずかわ(交流ノート)」、「ゆずカフェオンライン(YouTubeライブやオンラインサロン)」、「保護者勉強会」など様々な保護者支援の場を提供してきました。

その保護者支援サービスをさらにパワーアップさせるため、小集団療育の中で保護者の方同士、雑談を含めた保護者交流を推進していくことも、小集団の目的の一つとしています。

さて、そのゆずの小集団(ゆず小)ですが、王子公園ルームは3つのコースを、苦楽園ルームは1つのコースをご用意しました。

今回ご紹介するのは、そのうちの一つ「ことば育成コース」です。

詳細は、下記にまとめましたので、ご覧ください。

コース名

ことば育成コース

対象

言葉の遅れが気になるお子さんとお母様

定員

各ルームとも親子4組様

日程

■王子公園ルーム:毎週金曜日 9時〜10時15分

■苦楽園ルーム:毎週火曜日 10時〜11時15分

王子公園ルームは満席です

これまでに王子公園ルームをご利用いただいていた方を優先とさせていただいているため、すでに満席となりました。苦楽園ルームは空き席がございます。(6月9日時点)

内容

言語聴覚士(西村千織)監修による小集団療育


1.はじめのあいさつ
2.導入あそび
3.メインプログラム(言語聴覚士監修プログラム)
4.自由あそび&お片付け
5.おわりのあいさつ

参加頻度

原則毎週ですが、隔週での参加希望などがありましたら、事前にお問い合わせください。可能な限り、柔軟な対応をさせていただきます。

コース期間

概ね、半年を1クールとします。言葉の著明な発達が見られたなどの場合は、コース終了となりますが、保護者様のご希望があれば継続していただくことは可能です(お母様同士の交流を目的に継続していただく形でもOKです)。

空きが出た時点で、新しく募集するという流れになります。

★メインプログラム(言葉を引き出すプログラム)については、私(西村千織)が監修の元、スタッフと一緒に構築していきます。

★ご参加いただくお子様に対して、私が発達状況を評価・目標設定を行い、随時スタッフに情報共有をしながらプログラムを進めていきます。

ねらい

言葉の練習を行うような形ではなく、感覚遊びなどを通して「伝えたい気持ち」「伝わった楽しさ」を底上げすることで、親子の愛着関係や他者への関心を引き出し、言葉をはじめ「お子さんに合った伝える手段」を獲得していくことを目指します。

その他

お母さん同士の交流も行っていただく場もご用意していますので、ゆずという共通の話題を通して、仲間づくりの一助にしていただければと思います。

言語聴覚士むぎちょこ
言語聴覚士むぎちょこ

「育成」という少し厳いようなイメージの名前ではありますが、いつものゆずのスタイル(丁寧にじっくりと、ホスピタリティの気持ちを持って)は変わりません。

お子さんには、心地よさを感じながらも言葉が育つ遊びを、お母様方にはママ友との楽しいひとときをご提供していきたいと思っていますので、ぜひワクワクした気持ちで、ご参加いただければと思います。


ゆずの良さは、お母様にも楽しい気持ちを味わっていただけることだと思っていますので、ぜひ楽しんでくださいね!

このようなポイント(言葉を引き出すコツ)を入れた遊びを構築します

お申し込み・お問い合わせ

ゆずをご利用の方

LINEでご案内している専用フォームからご連絡いただくか、ご来所の際に各ルーム児発管にお声掛けください。

はじめてゆずをご利用される方は、以下のフォームからお申し込みください

下記フォームの「児童発達支援事業」「苦楽園ルーム」をお選びください。その後、自由記述欄に「小集団療育参加希望です」とお書き添えください。


またご質問等がありましたら、ご遠慮無く下記フォームからお問い合わせください。

    必須ご連絡内容 児童発達支援事業(通所)の見学を希望します保育所等訪問支援事業について相談したい訪問リハビリ(居宅訪問型児童発達支援)について相談したい質問があります空き枠確認
    必須ご希望の事業所
    ※保育所等訪問支援事業:本山ルーム・王子公園ルーム
    ※居宅訪問型児童発達支援:本山ルーム
    必須保護者お名前
    必須お住まいの地区
    必須メールアドレス
    必須お電話番号
    必須お子様の年齢
    ※小学生、中学生は保育所等訪問支援事業、居宅型児童発達支援事業のみ
    任意お子様の様子・ご質問等