078-413-5828
【スタッフ募集】言語聴覚士・作業療法士・心理士・児童指導員・保育士

保育園訪問のスペシャリスト「ゆずのおっちゃん」が、保育所等訪問支援事業に本格的に参入!

ゆずのおっちゃん、動きます

発達支援ゆず管理者で、訪問支援員も兼務しているゆずのおっちゃん(西村猛/ゆずグループ代表・療育改革実践家)が、8月よりゆずの保育所等訪問支援事業に本格参入します!

ゆずのおっちゃんは、神戸市役所(神戸市総合療育センター)勤務時代に家庭訪問や園訪問を数多く実践してきたことに加え、三木市の公立こども園のコンサルティング(実際の保育場面に入り発達特性のあるお子さんの評価や保育士さんへの指導を行う事業)、大阪府豊能郡豊能町の巡回相談事業に発達アドバイザーとして参画するなど、保育園訪問のスペシャリストです。

また、全国各地の保育園からの依頼を受け、保育士さん向け研修会講師として全国を周っています。

つまり、保育園・こども園・幼稚園で保育士さんをバックアップすることについては、少なくとも神戸市内においては(いや、兵庫県内?いや、近畿圏内?(笑))誰にも負ける気がしません(爆)。

また、園・保護者が双方に納得できる訪問手法を持っているので「三方良し」(つまり誰もが笑顔になれる)の訪問事業をご提供します(断言しちゃった(笑))。

 

そんなゆずのおっちゃんは、お子さんの園での困りごと解決に向けて、次の2つの活動を行います。

1.訪問支援員として、実際にお子さんの通う園へ訪問します(担当は保育園・こども園・幼稚園)

 

2.「我が子は訪問支援を受けた方がいい?」「訪問支援をお願いしたいけど、どんなふうに始めればいいのか分からない」というお悩みをお聞きし、お子さんの訪問支援の必要性などについてアドバイスします

効果が高いが、実践が難しい?今後、療育の主軸となる事業


©ゆずの保育所等訪問支援事業関係図(複写禁止)

保育所等訪問支援事業は、神戸市においてはまだまだ周知されていない事業です。

何となく「療育の専門家が園に出向くサービス」と捉えている方もいるかも知れません。

またメリット、気をつけておくべき点についても、あまりご存知ないかもしれません。

 

保育所等訪問支援事業は、上手く活用することができれば、事業所に通所しなくてもお子さんの発達を促していくことができるくらい、将来性のある優れた事業です(国が力を入れている事業です)。

でも、訪問者が入り方を間違える(訪問が失敗する)と、悲惨です(保護者と園との関係が崩れていきます。それが子どもにも飛び火し、子どもの発達にも悪影響がでます)。

それだけ、効果が高いがゆえに、実践が難しい事業なのです。

ゆずのおっちゃんは、神戸市役所時代から神戸市内における訪問支援事業の質を向上をさせ、一人でも多くの保護者の方に「我が子が楽しく園や学校に通うことの喜び」を知っていただけることを目標に取り組んできました。

そのために個々の実践を行うだけではなく、もっと多くの方に保育所等訪問支援事業の理念や目的、「何がそんなに素晴らしい事業なの?」といったことについて知っていただくために、これからも記事や動画でどんどんと発信してきます。

 

現在、保育園の先生との連携に悩まれている保護者の方、保育園の先生へのバックアップをお願いしたい方は、どうぞゆずのおっちゃんの訪問支援をご活用ください。

ゆずを信頼し、頼ってくださる方に対して、力いっぱいのお手伝いをしたいと思っています

ご相談だけでも丁寧に対応します

もちろんお悩み相談にお越しいただくだけでも結構です。

お子さんが訪問支援を受けたほうが良いかどうかというお悩み、訪問に来られることで園との関係が壊れないかという不安などに対して、じっくりとお話を伺った上で最適と思われるアドバイスします(訪問支援に入るのが難しい園、あえてまだ入らないほうがいい場合もありますので、そのあたりもオブラートで包み隠すことなく、ズバリお答えします。保護者が利用を決めていないうちから、強引に契約を進めるようなことはしたくありません)。

 

同時にゆずでは、言語聴覚士や作業療法士など、訪問支援の経験が豊富なセラピストが在籍していますので、どのような課題や問題でも幅広く対応いたします。

どのスタッフもゆずの理念「できない理由を探さない。できる方法を考える」を徹底していますので、できないことの指摘だけをするのではなく、どうすれば上手くいくかという「次の一手」を考えます。

安心してお任せください。

ゆずのおっちゃんに相談・依頼をする

ご見学フォームの「保育所等訪問支援事業について相談したい」にチェックを入れて送信してください(自由記載欄に「ゆずのおっちゃんに来てほしい!」または「相談したい!」と書いてくださいね)。
※訪問先には画像のようなうんちくんハットは被っていきませんので安心してください