078-413-5828
【スタッフ募集】言語聴覚士・作業療法士・心理士・児童指導員・保育士

言語聴覚士西村(むぎちょこ)です。ゆずのブログでも記事を書くことになりました

この動画を見るにはここをタップ!

こんにちは。

発達支援ゆず言語聴覚士の西村です。

これから、不定期ではありますが、こちらのブログでも色々と記事を書いていくことになりました。

現在私は、このブログ以外に、noteというプラットフォームで「言語聴覚士むぎちょこ」として、子どもの発達に関することや自閉症児への手だてについて、書いています。

良かったら、読んでみてくださいね。

 

さて、いよいよジメジメとした季節になってきましたね。

私が一年の中で一番苦手な梅雨がやってきてしまいました。

さらに、今年はマスク着用が必須。。。

汗かきの私は、毎日マスクの中がえらいことになってます💦。

この暑さに限界を感じた私は、週末に家のエアコンの掃除をして、いつでもつけられるように、スタンバイしたものの、

どうしても、つけられない。。。

 

「まだ扇風機でいけるんじゃない?」(天使)

 

「いやいや、つけたら快適だよ、ねえつけてみなよ。ポチッとおすだけだよ。」(悪魔、そしてなぜか標準語)

と、頭の中で妄想しているうちに、

 

「ピッ!」

「えっ?!」

 

息子が何の躊躇もなく、リモコンのボタンを押していました(笑)。

 

我が家では、こんな感じで過ごしていますが、ゆずでは、換気をしながらエアコンを稼働して、適度な温度調整をするよう心がけていますので、ご安心くださいね。

 

ところで、私、ゆずで勤務し始めて、3ヶ月目に突入しました。

その中で感じたのは、言葉やコミュニケーションのお悩みはもちろんなのですが、お母さん・お父さんから「トイレ」「食事」「着替え」のお困りごとを伺うことが多いなあということ。

 

このブログでも、今後「トイレ」「食事」「着替え」について、生活のヒントになることを書いていこうかなと思います。

ということで、今回はご挨拶代わりまで。

これから、どうぞよろしくお願いします!