078-413-5828
【求人情報】心理士/作業療法士/言語聴覚士 1名

【お知らせ】「岩井先生の遊びと学びの教室(プレ幼稚園)」のご利用者を募集します

こんにちは、ゆずのおっちゃんです。

さて、発達支援ゆず本山ルームでは、この度新しく、プレ幼稚園クラスのご利用者を募集します。

幼稚園への入園に向けて、スキルアップを行うクラスです。

「プレ幼稚園クラス」を作った目的とは?

幼稚園への入園をお考えの方も多くおられると思います。

けれど、「幼稚園のような集団生活に馴染むかしら?」「友達のコミュニケーションは上手くできるかな?」など色々と不安ごとが多いものと思います。

もしお子さんに集団生活に向けての課題がある場合、幼稚園(または保育園)への入園に向けて、その可能性を引き出してあげる取り組みは必要なことです。

 

そこで、幼稚園(保育園)入園を考えているお子さん向けサービスを、行うことになりました。

それが、標題の「岩井先生の遊びと学びの教室」です。

遊びや課題を行う中で、幼稚園での生活に必要なスキルを学んでいただきます。

サービス詳細

サービス名称:岩井先生の遊びと学びの教室

 

対象児:幼稚園入園を考えている3~4歳のお子さん

 

定員:1クラス3人×2クラス(定員になり次第募集終了となります)

 

日程:毎週水曜日の午前中

 

ご利用時間:90分

 

内容:目的を持った遊び(制作活動なども含む)を通して、集団スキルやコミュニケーション力などを上げる取り組みを行います。また、椅子に座って先生のお話を聞く、机上の課題に取り組むなど、学びを主体とした課題設定も行います。これらの活動を通して、幼稚園入園後の生活がスムーズに行えることを目標とした取り組みを行っていきます。

 

担当:岩井美香(心理士/元小学校教諭)およびゆずスタッフ

※岩井はゆずグループの一つ、「発達障害児のための個別学習塾 寺子屋ゆず」でも、年長児や小学生向けに遊びと学びの教室を実践しています。

 

その他:
※お子さんの特性を評価し、遊びや学びの中で課題設定を行います。
※原則親子同室です。保護者の方にもお子さんの集団におけるスキルや、入園に向けての課題について学んでいただくと同時に、ご自宅での取り組みなどをお教えします。

ご利用案内のページ

ご利用案内

岩井先生が「寺子屋ゆず」で使っている教材一例

パズルや言葉カード、絵カード、工作活動などを通して、学習のスキル向上の準備を行います。

もちろん、教材は一例です。

お子さんの課題や能力に合わせて教材を用意しています。

なお、この写真の牛乳パックブーメランは、「分解」することを一つの主題にしています。

「物事は、一面からだけでなく、色々な見方、捉え方がある」ということを学ぶことを目的としています。

お申込み・お問い合わせ方法

お申込み

下記のご見学お申込みフォームからご連絡の上、ご見学にお越しください。

■ご連絡内容(必須)
見学を希望します見学の前に質問があります

■お子様の様子・ご質問等

この内容で送信してよろしければチェックを入れてください。


お問い合わせ

以下のお問い合わせフォームからご連絡ください。

■お問い合わせ内容(必須)
ご利用についてご見学についてお問い合わせ一般その他

上記の内容で送信してよろしければチェックを入れて下さい。


お電話でのお申込み・お問い合わせ

ここをタップすると電話がかかります